3Dプリンターって結局どんな構成がベストなんよ

って考えると行き着くところはAtomなんじゃないか。とか言う話。

性能を求めるならUltimaker
手軽さを求めるならMakerBor Replicator 2
サポートを求めるなら3D Systems社製品
安さを求めるならsolidoodle?

という昨今、フレームがほとんどミスミで全金属製なOrdBotを買ったのですが、
部品を買い集めるのにかなりの経費がかかりまして、素直にAtom買っとけば。
とか思ってしまった今日この頃です。

と、まぁしかしながら、筐体としてのOrdBotはかなり優秀だろうなと踏んでいます。
ミスミのアルミフレームで調整が効きますから。効き過ぎて調整するのが大変ですが。
私みたいに弄るのが好きな人間はこういうのが向いています。
単なるXYZ軸のメカ機構としての発展性はピカイチじゃないでしょうか。
っていうかMDFと樹脂パーツの加工メカっていうのがなじみなさ過ぎて、
懐疑的なだけかも知れませんが。湿度で歪まないの?柔らかくね?って感じで。。。

前置きが長くなりましたが、この投稿は3Dプリンターのベスト部品構成はどんなんよ?という思考遊びのお話。あRepRapの話でしてKitは関係ないです。

続きを読む