Googleのブックスキャナがすばらしい!ので製作を検討してみた

今日のお昼、研究室でいつものようにtwitterのTLを眺めていると、こんなつぶやきが。

リンクを開いてみると…

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1211/14/news057.html

Googleさんの非破壊ブックスキャナです。

ブックスキャナというのは、本の読み取り専用のスキャナのことで、自分の持っている書籍をパソコンに取り込むことで電子化する。自炊に使われています。

しかし難点があって、非破壊でやろうとすると自分でページをめくる必要があり、時間がかかります。高速でやろうとすると今度は、裁断機で背表紙を切り離し自動送り搭載のドキュメントスキャナで読み取るしかありませんでした。

そこで、このブックスキャナーが登場します。 続きを読む

コミックマーケット83に参加します!

後先逆になっちゃったけどw

コミックマーケット83に当選しました。というわけで、慌てて手持ちのネタをまとめているところです。

サークル名は でんでんらぼ
場所は 月曜日 東地区 ”X” 39b

http://webcatalog.circle.ms/circle/83/W0394805/

なぜに三日目大晦日…(T-T)
まぁ、いいか。と開き直って大晦日の帰省できる最終便を予約しました。

サークルカットは、地元の友達にテキトーに書いて貰ったり。
いや、コミケと言ったら二次元絵の表紙でsy(ry

ですので、冊子の方は殆ど絵が無いと思いますゴメンナサイ。

とりあえず、現状の配布予定は、

 

の予定。スキン差し替え式のAndroid アプリ何本か混ぜれたらなぁ・・・

コミックマーケット83でAndroid赤外線アダプタを頒布します!

え、ブログの更新もしてないくせに何やるんだって?

ちょこちょこネタを仕入れてみました。AndroidにIrDA互換のスタックを載せて、USB外付けで赤外線通信できるようにしたので、アダプタと通信ソフト、あとなにか小冊子を頒布予定です。

え、今時赤外線なんて殆どのデバイスについてるって?Galaxyにはナイヨ?

レガシーデバイスと言われたらそれまでなんですが、新生活で連絡先交換時にスタートダッシュを決められない、そこのあなた。どうでしょう?

とはいっても、USBクラス使ってるのでAndroid3.0以降じゃないと対応していません。ADKをカバーしようと、誠意努力中なんですが、ADKは外部電源必須なんだよなぁ…

アダプタは小さく、安くしようと頑張っています。今のところ親指サイズが目標で、部品原価は500円くらいまで圧縮できそうなのですが、ケースと基板のコストが…
というわけで、1500円くらいで頒布できればなーと言う感じ。

ちなみに、赤外線。機種差異が思いの外激しくて、
全ての赤外線搭載機器と通信できるわけでは、ありません。

アフターサポートがテラメンドクサイので、コミケで配布して自己満足したら、その後は気が向いたときにサポートする程度で販売する予定はないのであしからず。

とはいえ今のところ、ソニエリ、富士通、LG、シャープの端末とはお話ができています。自分の端末をGalaxyNote2に機種変予定なので、更に対応機種は増えるかも?

こうご期待!ということで、当日はよろしくお願いします。

参加情報はこちら。