XBeeとAndroidの通信

XBeeとAndroid間の通信に成功しました。ちょっとばたばたしていて写真はありませんがー

ちなみに、3日間ほどXBeeの通信が上手くいかず、頭を抱えていたのですが、
なんと原因はGR-SAKURAとXBeeをつなぐピンソケットのGNDが浮いていたという、
驚愕の落ち。

ハンダ付けミスとか何年ぶりだorzとか1人で落ち込み愚痴りつつ、
いざ、ハンダ付けするとこれがつかないこと、つかないこと。フラックス塗っても、
全然ハンダが載らない。メッキされているのかと思ったほどです。

それはさておき。具体的な方法ですが、 続きを読む

XXControlを読んでみた

まぁ、読んだ中でいくつかの情報の抜粋ですけど、メモとして残しておきます。
ちなみに、私のはクアッドコプターに分類されるので、それに関する情報のみ。

最後の3行に全部詰まってますんで、必要な人はそこだけ読めば良いかも?

入力は受信機からのサーボコントロール信号
ピン変化割り込み(PCINT0,2)、外部割り込み(INT0,1)で4chのON時間を、
タイマー1を使って測定してる。タイマー1は1MHz動作なので、 続きを読む

クアッドローターコントロールボードの話

クアッドローターって知ってますか?

こーんな形の空飛ぶラジコンです。私が持ってるのはGAUI X330というやつ。

ふつうのヘリ(シングルローター)は、おもちゃのラジコンでもこんなに複雑な機構がありますが。

それに比べクアッドローターは4つのローター一つ一つがモーターの軸直結でとってもシンプル。
非常に安価に作れます。機体の自作も可能です。

今回はそんなクアッドローターのコントロールボードのお話。 続きを読む

サイトを立ち上げました。

電気電子と聞いて何を思い浮かべますか?
電気って解るけど電子って何?な人が多いと思います。
電気ってあいまいな意味の言葉ですので、電子も入っていると思って良いです。

電気を操って、モーターを回して扇風機を作ったり、
明るい、暗いをコンピュータに伝えたり

そんなことを、四苦八苦しながらやっている日々をちょっとまとめて行こうと思います。

電気電子。略して”でんでん”

名付けて。でんでんな日々