XBeeとAndroidの通信

XBeeとAndroid間の通信に成功しました。ちょっとばたばたしていて写真はありませんがー

ちなみに、3日間ほどXBeeの通信が上手くいかず、頭を抱えていたのですが、
なんと原因はGR-SAKURAとXBeeをつなぐピンソケットのGNDが浮いていたという、
驚愕の落ち。

ハンダ付けミスとか何年ぶりだorzとか1人で落ち込み愚痴りつつ、
いざ、ハンダ付けするとこれがつかないこと、つかないこと。フラックス塗っても、
全然ハンダが載らない。メッキされているのかと思ったほどです。

それはさておき。具体的な方法ですが、

XBeeにスイッチサイエンスさんのXBee USB アダプター(リセットスイッチ付き)

http://www.switch-science.com/products/detail.php?product_id=1031

を使って、Android 3.0以上であればFTDIのUSB-シリアル変換チップをUSBホストで使える、
@ksksue氏の作られたFTDriverを使って通信しました。

https://github.com/ksksue/FTDriver

ちなみに、Android3.0以上が必須です。
ただ、以外とリソース食いなのでプログラムはそれなりに工夫しないと、
重くて使い物にならなくなります。私はこれで、IMUのモニタを作ろうとしています。

ちなみにAndroid3.0以前の場合はXBee-bluetoothブリッジを作るか、
Android ADKを使うしかないと考えていたのですが、もたもたしている間に、
Androidの進歩に先を越されてしまいました++;

プログラムについては後日!ではでは!

ちなみにクアッドローターのプロペラに指を巻き込まれて3カ所くらい切り傷ができた、
今日この頃。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。