やりたいことを整理してみる

■Bluetooth 4.0
個人的には今一番やってみたいこと。問題はiPhoneで使えることが売りなのに、自分がiPhoneを持っていないこと…機種変するかー
とりあえず、ユカイ工学さんのkonashi(旧称:monaka)を買ったので実験してみるつもり。
http://konashi.ux-xu.com/
遊んでみるくらいなら良いんだけど、いちごあめみたいに頒布しようと思うと、
コスト的に難しい。特にモジュール。技適通ってない++;
個人的にはBluegigaが扱いやすいのとサポート対応が良いので好き。
BLE112が4月に来ると聞いて楽しみに待っている。
あとはmurataのコレとかミツミのコレとか、技適通ってるからどっかで扱って欲しいなぁ…

■電子ペーパーちょっとずつ自作の手に届く範囲におりてきました。
seedstudioがArduino向けに商品化しましたね。
E-Ink Display Shield
これはちょっと小さすぎるので私は要りませんが…
あとはAliexpressあたりを見てると、結構安くで買えます。
Kindle用なんかも売ってたりして…
問題は制御ICが無いこと、KindleなんかはEPSONのを使ってるみたいなんですけどね。
データシート見ると解るんですが、FPGA並に多種の電圧が要ります…22Vとかorz
このドキュメントでも見ながら気合いで実装しようか…STM32だし…
単電源のもあるよと、 わふう>ω<のひとに教えて頂きました。
ぺたり。これは2.7inchならここで安く買えるみたい。2000円くらいかー。
ドキュメント系が足りませんが、Arduinoでの動作報告ソースコードがあるので、なんとか。

この辺を組み合わせて、イラスト表示や今日一日の予定が表示出来る
目覚まし時計を作りたいなぁ。なんてw(いや、ひねりは無いけどね。)

でもまぁ、現在進行形でやっていることも進めないといけません。

■ブックスキャナー
とりあえず中華製のCISスキャナーを買いました。
これは卒業して引っ越すときに本を減らすため、必須なのでつくります。
ただ、掃除機はうるさいので静電チャックで何とかならないかなぁと模索中…

■サーモグラフィ
ブログ初登場のネタですね。ちょこちょこ作ってます。
738213987温度表示まで行ったので、ミニマムサクセスを達成しました。SDカード保存に挑戦してるんですが、カメラの速度にSDカード書き込みが間に合わなくて(泣 1/3くらいの確率で失敗します。
諦めてFIFO付のカメラモジュールに載せ替えようかなんて考えています。
あと、問題はケースなんですよね。こういうとき3Dプリンタがあると良いなぁ。なんて思います。
ってか、FPS遅くてかっちょわるいのでAtmelのSAM3Sを使おうかという。
トラ技の二番煎じ?ってなっちゃうんですが、
ビットレート的に後はFPGAとかスマートフォンレベルの高速な奴とか…
ま、この温度センサーリフレッシュレートあげるとビット欠け多発で使い物にならないんで、
レート低くても良い位なんですが。逆にジャイロか加速度センサのせて、
しばらく同じものを見てないと温度表示しないようにした方が良いのかもしれませんね。
楢ノ木技研さんこれとか、iPhone向けだとこれとか、同じセンサー使ったのはあるんですが、
スタンドアローンの方が良いなぁと、思って作り始めたんですが、最近そうでも無いかも?
楢ノ木技研さんの買って、Androidのソフトとドライバ書いても良いんですけどね。
(いちごあめでノウハウ溜まってますから、たぶんすぐ書ける。)
ちなみに、使ってるけどうごかねーって方。この子I2C規格通りの信号じゃ無いと死にます。
具体的には受信操作時に送信アドレス送った後ストップ送っちゃうとダメですのでご注意を。
(勝手に送るマイコンとか、ライブラリとか、送らないとおかしくなるマイコンとかありますけどね)

■脳波センサーで遊んでみた
えぇ、mbedとTGAM1でやってた、これ↓です。こちらもブログ初登場
719662195TGAM1でちゃんとデーターをとるには電源を安定化させねばならず、
その壁を乗り越えたところで、ちょっとスランプに陥ったので封印中です。
ま、また作り始めるかもしれませんが、用途的には脳波と状況や感情の関連性が、
見いだせたら面白いなぁという感じなので、日常で付けていても解らない、帽子にするとか、
カモフラージュが必要なので、そこが問題ですねー

と、こんな事やってないで、就活とか研究とか、しないといけないんですけどねー。
あ、マルチコプターのIMUに関しては凍結しました。新規性皆無なので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。