いちごあめ作ってみた動画をアップしました。

あけましておめでとうございます(遅
いちごあめで念願の作ってみた動画をニコニコ動画にアップロードしました。

とはいえ、実用に特化していておもしろみに欠けるので、次回はもっとアホなのを考えてます。

動画のコメントの質問にたいして、下記で答えてみる。
Q:開発期間はどのくらい?
A:二ヶ月くらい?あ、その間遊んでばかり居た院生を生暖かい目で見つつ、研究を進めてくれた4年生には感謝してます。いや、ホント。でも、もっと早く発表資料つくって俺に見せてね(怒

Q:赤外線通信難しく無かったですか?
A:JIRというライブラリを使って楽勝だぜ!って言っていたら、日本の携帯と通信できなかったでござる。9割の端末と通信できるようにするのに1ヶ月かかりました。まだ、ビットレート変更を有効にすると通信できない端末がいっぱいありますorz

Q:NFCじゃだめ?
A:良いと思うけど、日本製スマートフォンは非搭載端末おおいので…結局一番多くの端末と通信できるのは赤外線だ!ということで、赤外線通信を載せたわけです。

Q:ほしい
A:作ってる暇が中々無くって++;また機会があったら、作ってナニカのイベントで顔を出したときに配るかもしれません。

増えたらまた追記していきます。ではでは!

趣味専用に使っていたMacBookLate2008が壊れて涙目なのに雪が積もってて外に出たくないtnohoでした!

【追記】新しいコメントに対応してみる。

Q:みんな物理が嫌いだから電電いかないんじゃ…
A:私も物理嫌いです。実際センターの物理って6割くらいしかとれてなかったような…
入っちゃえば関係ないヨ!(ぇ

Q:学習リモコンになれないのか
A:たぶん無理(KIAIで何とかなるかもしれない)

Q:ガラケーと通信できるの?
A:もちろんできます。

Q:C84は?
A:検討中ですw

Q:IrSSは…
A:仕様が全く解らないのでむりぽ。

Q:電話帳以外はどうなの。画像とか。
A:できるけどファイルサイズが大きい分通信時間が長くなります。

Q:市販…
A:市場小さすぎて無理w

Q:NFCも…
A:送電のためのコイルがいるので…カードサイズになっちゃいます。

以下はオマケ。

Q:左巻き在日乙
A:俺の氏で在日だけはないわーtwitter見ると解るけど若干右かもw
(韓国人が絶対名乗らない氏です。なのったら在日団体から放り出されるんじゃないかとw)

Q:つまらんことを…
A:俺も思ったよ、自分でこんなつまらんこと書いてどうするんだ。って思ったけど、
日本メーカーに期待しているからこそ、書かずにはいられなかったんだよ。

でもまぁ、初心者には全部入りって言うのが受けるんですよたぶん。だから、日本製パソコンから全部入りが無くならない。そうだと解っていても、プリインの常駐タスクのせいでモッサリっていうのは受け入れがたいよねーって感じ。サムスン電子に良いイメージ皆無だけど、
だけど、買っちゃったんだよなぁGalaxyNote2…ま、魅力的に映る端末は人それぞれですよ。

いちごあめ作ってみた動画をアップしました。” への2件のコメント

  1. ※ウェブサイト欄に何を載せればいいのか分からなかったので、ニコニコに投稿した自分の電子工作動画を投稿してみました。(無視してくださいw)

    聞きたいことは、自分もAndroidのアプリを作ってみたいんですが、始め方や作り方はWebサイトなどで調べることができますが、スマホのmicroUSBを操作する方法がなかなか見つかりません。
    何か良いサイトはないでしょうか?
    なければ、tyanoho さんがどのようにしてそれを学習したのか教えてもらえるとありがたいです。

    あと動画とても面白かったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。